クリタ山陽株式会社での仕事

HOMEクリタ山陽株式会社での仕事

仕事紹介

私たちの仕事は、クリタグループが長年培ってきた水処理技術とノウハウ、グループの総合力を背景に、水処理の総合的なマネジメントサービスを提供するコンサルティング営業です。

「ボイラの水処理を最適化して、わが社に見合った蒸気の供給が出来ないか」

「工場の冷却水の設備をもっと省エネルギーにしたい」

「当社では環境方針を掲げ、廃棄物削減に取り組んでいる。排水処理工程から発生する汚泥量をもっと減らせないかな?」

皆さんがイメージされる通り、水を扱う産業は、世の中にたくさん存在しています。

私たちは、山陽地域のお客様が抱えるニーズと課題を、ヒアリングや実際の現場・現物をもとに的確に抽出し、「水と環境」に関する様々なソリューションの提案を日々行うことによって、お客様の「水と環境」の課題解決に貢献しています。

“水”を究め、自然と人間が調和した豊かな環境を創造する

この企業理念こそが、私たちが働く意義であり、私たちの仕事のやりがいでもあります。


■入社動機

私は、広島県内の学校に通っており、広島県内で働ける会社を探していたところ当社を見つけました。私は人と関わることが好きで、水を通じて様々な事業に貢献できる事業内容に魅力を感じました。会社説明会や面接を通じ、人の生活するうえで欠かせない「水」というものを扱う仕事ということにとても責任感があり、やりがいのある仕事だと感じ、入社を決意しました。

■仕事内容・やりがい

薬品の納品や、設備に付属する装置・機器の点検、お客様への提案や、プラント・設備トラブルの解決など、仕事内容は多岐に渡ります。
また、お客様の設備も様々で、1つ1つの現場毎に異なった特徴や水処理方法がありますので、まったく同じ仕事内容というものはあまり多くなく、変化に富んだ仕事だと思います。
ただ、共通して言えることは、お客様へ「価値」を提供し認めてもらう仕事だと考えております。もちろん簡単な仕事ではないですが、その分、「価値」を認めていただけたときにはとてもやりがいを感じます。

私の中で、最初に印象に残ったことに、排水処理で使用される薬品の効果がありました。
排水処理とは、汚れた水を綺麗にする処理ですが、処理をする前の水はとても汚く、本当に綺麗になるものなのか?と思ってしまうほどでした。
しかし、当社の薬品を使用することで、見違えるほど綺麗になり、透明さは一般の水道水と比較しても遜色のないほどになります。その変化にとても感動したことを覚えております。
近年、社会の環境に対する関心は日々高まっており、それに伴い、環境に関する基準も厳しくなっています。それらの基準を守ることにも当社の水処理技術は携わっており、非常に責任重大な仕事でもあり、同時にやりがいも感じることのできる仕事だと思っております。

■ある日のスケジュール

8:00~9:00 始業時間に合わせて自宅からお客様先に出発(1~5社/日を訪問)
12:00 昼食
引き続きお客様を訪問
16:00 帰社
職場のメンバーとの打合せ、相談など、翌日の資料準備
18:30 退社

■メッセージ

私は今年で2年目ですが、わからないことが多々あります。
しかし、上司や先輩を始め、会社全体でフォローをして頂ける体制が整っているので、とても働きやすい職場であると感じております。
また、土日はもちろん、有給休暇制度があり、休暇もしっかりとれるのでプライベートも充実して過ごせています。



■入社動機

前職では、食品卸売業の営業と配送を担当していました。取引先との関係も良好で、仕事内容にさほど不満もありませんでしたが、ずっとこの先も取り組んでいけるのかどうか、不安がありました。休暇の取りにくい職場でもあったため、将来を考えて転職活動を始めました。
私は岡山出身のため、長く地元に貢献できる営業職に就きたいと思っていました。当社は、自分が育ってきた地域に密着した事業活動を行っていることに魅力を感じ、転職を決めました。

■仕事内容・やりがい

入社して3年目を迎え、担当していた30社ほどのお取引先は、現在、倍近くに増えました。普段の業務は、水処理薬品の投入など現場での軽作業をメインとしていますが、少しずつ提案活動も始めています。お客様の設備仕様やお悩みを解決した事例に近い過去の提案内容をアレンジしながら、自ら企画を練ってプレゼンします。
最近の実績では、ボイラ薬品の新規契約を目指して、3,4ヶ月かけてお客様とコミュニケーションを取り、上司のサポートを得ながら提案を行いました。ボイラ内を薬品で洗浄し、スケールを落としてから、クリタの新しい薬品で処理を行います。結果、お客様に効果を実感していただき、採用いただくことが出来ました。技術的な計算は難しく、前職の仕事の方が簡単だったと思うこともあります。それでも、上司や先輩方に教えてもらいながら、日々、トライアンドエラーを繰り返していくこの仕事には、大変だけれどやりがいを感じます。

今まで、話しづらい雰囲気のお客様が、あるとき、何かをきっかけに自分への接し方が変わるときがあります。些細なことではありますが、「お茶、飲んでいくか」と声を掛けて下さるようになったところから、お客様との本当の意味での関係がスタートするのだと思います。この瞬間がとても嬉しく、自らの成長を感じられるときでもあります。

■ある日のスケジュール

8:00~9:00 始業時間に合わせて自宅からお客様先に出発(1~5社/日を訪問) 
12:00 昼食
引き続きお客様を訪問
15:30 帰社
メールチェック、翌日の資料準備
職場のメンバーとの打合せ、相談など
19:30 退社

■メッセージ

この仕事には、元気が必要です。人と話すことが苦ではない、むしろ好きな方には、とてもやりがいのある仕事だと思います。
私にとって、職場環境や雇用条件などの満足度は高いですが、仕事は決して楽ではありません。ある部分では専門性も問われますが、実務を通して勉強を続けていけば、必ず実力が身についてきます。
現在の目標は、早く独り立ちして、より幅広くお客様の水に関する課題を解決する提案ができるようになりたいです。また、先輩のように、もっと難易度の高い事業者様も任せてもらえるようになりたいと思います。